miwanyu

ハンドメイド雑貨のお店 ~みわにゅう~

ミシンの思い出 ~その1~

私が初めてミシンを踏んだのは・・・踏んだ? そう、踏んだのです

「足踏みミシン」です!

 

母が使っていた足踏みミシン

小さい頃、まだ家を建て替える前、

畳の部屋が2つしかない、小さな家のすみっこに置いてあったミシン・・・

母は、兄弟おそろいのパジャマや、お人形のお洋服や

私が卒園式に着た赤いワンピースを作ってくれました

 

そんな足踏みミシンを初めて踏んだのは、小学6年生の時

友達の間で、好きな子にきんちゃく袋をあげるのがはやり、

私もあげたいな・・・と

みんなはお母さんに作ってもらっていたけど、

私は恥ずかしくて、母に言い出せず、自分で作ろう!と・・・

 

母がやっていたのを思い出しながら、弾み車をグイっと回して踏んでみたけれど、

なかなかうまくいかなくて、針は同じところを行ったり来たり・・・

それでも何度かやるうちに、リズムよく踏めるようになって、

きんちゃく袋は何とか完成!

でも、結局、渡す勇気が出なくって、自分で使っちゃった・・・

 

そんなことで、初めてのミシンの思い出は、今でも少し、胸がキュンとなります