miwanyu

ハンドメイド雑貨のお店 ~みわにゅう~

編み物と私 ~その1~

初めて編み物をしたのは、小学5年生の時

かぎ針編みでした

 

本当は、棒針編みがしたかったのですが、

「まずはかぎ針編み

棒針編みは6年生になったら教えてあげる」と、母に言われ、

しぶしぶ、くさり編みから教わりました

何を編んだかは・・・忘れちゃった

 

母は、どんな手芸でも、やりたいと言うと

材料と道具と本を用意してくれて、

ちょこっとだけ、基礎を教えてくれました

続きは本とにらめっこして、自力で頑張りなさいという感じ

でも、わからないところを聞くと、いつでも教えてくれました

母も手芸好きだったから、

私も自然と、いろんな手芸に触れることができたのかな

 

棒針編みもできるようになった時、

「まずはかぎ針編み」と言われた意味が分かりました

母は、放任のようでいて、

きちんと導いてくれてたんだなあと、

今は思います